2011年6月30日木曜日

ゲリラ

今日は久しぶりにお目にかかりました。

何にかって??

2008年に流行語大賞TOP10入りも果たした出来事。

そう!ゲリラ豪雨!!


いきなりの大粒の雨。

そして雷雨と変わり、局地的に大雨を降らせ、道路は一変水浸しになり、車のタイヤが半分浸かるぐらいの道まで降った所もありました。


こんなにすごかったのに、四日市の方では降っていなかったのだとか…

これこそがまさにゲリラ豪雨の特徴とも言えるのでしょうね。(10km四方程度のきわめて狭い範囲に1時間あたり100mmを超えるような猛烈な雨が降るが、雨は1時間程度しか続かないという特徴)Wikipedia参照


外に出れば一瞬でびしょ濡れ状態。


ここ最近の天気を見ていて、梅雨がもうすぐ明けるかなぁと思っていた矢先のこの雨…。

まだまだ油断はできないみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿