2011年3月31日木曜日

名物

和歌山に行ってきた時の話をまた一つ。

和歌山の白浜周辺でよく見かけたのぼりがあります。

『クエ』


クエってあの水族館によくいる大きくてのぺ~としたやつですよね?

ちびまる子ちゃんが好きなあのお魚ですよね?

それが名物なんだ~。

ていうか食べれるんだ(ー_ー)!!

超びっくり!?

結構高級魚だったりするんですよね(^_^;)

天然だとコースが1万円~とかでしたよ。

さすがにそれは無理なんで、養殖のクエを扱っているお店に行きました。

本日のラインナップ。



















クエ鍋、クエの薄造り、クエの釜めし、クエの煮付けなどがでてきました。



















白身は白身なんですけど、身がしまっていて、脂の乗り具合も白身より上でした。



天ぷらは残念ながらクエではなかったです。
















正直な話、2回目はないかぁと思いました。

だって高いんだもん(>_<)
養殖でも1人5000円ぐらいのコースからなんでね(^_^;)

庶民でも美味しい物が味わえる場所を発見しました。


とれとれ市場というかなり大きな市場なんですけど、ここで朝飯を食べることにしました。

といっても、10時からのオープンで少し遅めなんですけど、まぐろ丼とか海鮮丼を味わえる所です。


その脇に刺身コーナーがあってセルフサービスと書いてある所があって、自分で食べたい物をとって定食でたべれるところがあり、見てみると鯛の活造り1200円とかイカ刺し300円とかとにかく破格!!

朝からめちゃくちゃ豪勢な朝食になっちゃいました。



















鮭のカマの塩焼きや鮮魚の山かけ、鮮魚の肝和えなど新鮮でお安い物をたくさん頂きました。中でも驚きがこの大トロの刺身とねぎとろ。大トロはこれでなんと1500円。

ねぎとろはまぐろのかまの部分をぶつ切りにしたものが!!

醤油に脂が一気に広がって、わさびてんこ盛りでも全然効かない。

もうむちゃくちゃ上手かった(^O^)

朝から食べ過ぎと脂で気持ち悪くなりました。

こんな贅沢な朝食は今後なかなかないでしょうね(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿