2011年9月16日金曜日

青雲

休みの日にラーメンを食べに行きました。

松阪市嬉野町にお店を構えるのは『麺や青雲志』

近鉄伊勢中川駅から南に行ったところにあります、青色の建物。

ラーメン屋さんとは思えない外観なので見落としてしまいそうです。
















ミニストップの向かい側にあります。

昼時なので当然すぐには食べれず、席数も10席程度しかないですしね、暫し待つことに…。

ラーメンを作る人は男性一人のみ。

あとはその男性の両親が注文を取ったり、洗い物をしたりで親子で営業しているお店です。

その関係もあってか食券方式です。

今回はつけ麺と塩ラーメンを注文。
































塩ラーメンはえびの出汁がかなり効いてましたね。

さっぱりとスープは全部飲みほしてしまいそうなスープです。

つけ麺は太麺でもちもちと弾力があります。

つけ汁は粉末の削り節がたくさん入った魚介系で大きなメンマと半熟玉子にチャーシューの細切りがトッピング。

普通盛りでは少し量が少ない気もしましたが、途中から胡椒を入れて味を変え、最後にすだちを絞って食べるのがお勧めらしいです。

すだちを絞るとすごくあっさりしてまた一段と食べやすくなります。

最後に残ったつけ汁をこの水筒のようなもの(魚介のだしの割下)で薄めて最後まで飲み干します。

さすが!多い時は12時の時点でつけ麺が売り切れてしまうほどの人気のつけ麺。
つけ汁の一滴も残さず完食させていただきました。

場所が少し遠いので気軽に行ける場所ではないですが、また違うラーメンを食べに来たいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿