2011年8月30日火曜日

県内ドライブ②

次に寄ったのが『コケコッコー共和国』という場所。

…。怪しいネーミング。
以前から見たことはあったんです。
どこかへ行った時に迷子になって行き着いた場所が勢和多気IC。
このすぐそばにコケコッコー共和国があります。
高速からでも見ることができるんですが、いつも気になる看板があるんです。

『たまごかけごはん380円 卵食べ放題』






















!?

卵食べ放題ってどういうこと!?

っていつも思っていました。

今回それを実証するため来店してみました。

お土産コーナー、お食事コーナー、ニワトリ鑑賞(鳥インフルエンザの関係で現在休止中)、足湯や広場などがあります。

ニワトリは鑑賞できませんでしたが、ヤギは見てきました。


お土産コーナーを見ていると、有精卵の卵を発見。
有精卵の卵って珍しいんですかね?
なんか新鮮そうだったのでそれをお土産に買いました。

当分は卵料理が続きそうです。

お土産を買ってから、お食事コーナーへ。

気になる卵食べ放題の検証へと。

鶏焼きがメインみたいで、網焼き用のコンロが置かれていました。

まぁ時間もまだ早かったので若干、昼食がお腹に残っていたので、まぁおやつ代わりにたまごかけごはんと串焼き、出し巻き卵を注文。

三重県産のお米にたまごがひとり4つ、漬物に味噌汁。
これがたまごかけごはん、たまご食べ放題の正体。
4つでも多いでしょ(^_^;)と思いながらも完食しましたけど。
まぁなんとも贅沢なたまごかけごはんでしたよ。
たまご4つも使ったんですからね。
そのかわり濃厚で非常に美味しかった。

お土産の卵で家でもしようと思ってます。

ただ、一気に4つの生卵と出し巻き卵を食べたのでコレステロール値が気になるところですが、別になんら問題ないみたいですね(^◇^)

けどやっぱり若干気になってしまう自分がいるのでした。

2 件のコメント:

  1. コレステロールは動脈硬化を促進することから 健康に対して”悪役”イメージばかりがクローズアップされがちですが 一方では 人体の細胞やホルモンの材料となったり 食物の消化・吸収に必要な胆汁酸の原料となるなど 生命を維持するために欠かせない重要な物質です。

    食べ過ぎや肥満は LDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を増加させ HDL(善玉)コレステロールを減少させて 動脈硬化を引き起こす原因となります。(@資料より)

    ところで・・
    『コレステロール摂取量は1日300mg程度を超えないように』とあって 鶏卵(全卵)1個のコレステロール含有量は260mgあることはご存じですか?
    鶏卵たった1個で1日分相当です。 また たらこ レバーなどの内臓もその含有量が多く とり過ぎは要注意です。

    最近は 若い方でも肥満が問題になっています。悪玉値が高い状態が続くと 動脈硬化がおこり血栓などで詰まりやすくなります。
    意識して食事の内容や適度な運動を心がけ 健診を受けて自分の体調を管理しましょう。
     ( 突然 『半身不随にならないように」(人間ドックのDrコメント)⇒⇒ 私へのコメントでもあります)  @元OB会長

    返信削除
  2. 元OB会長様

    すごい博識だぁと思ってびっくりしていたら、(@資料より)を見つけて、『あーそういうことか』と思いました。

    けれどすごく勉強になります。

    必要不可欠な物質ではあるけれど、撮りすぎには十分注意しなければならないのですね。

    つまり、明太子カルボナーラやニラタマレバ炒めなどの料理はアウトなのですね。(そんな料理ないかと思いますけど(^_^;))

    幸い運動は週に1度ですけどバスケットをしておりますが、間食等が多いので(最近お腹が出てきた…)なるべく控えるようにしていきたいと思います。

    ためになる情報有難うございました。

    サイトーやん

    返信削除