2011年8月1日月曜日

住宅エコポイント終了

住宅エコポイント制度が昨日付の7/31着工分で終了となりました。

本来ならば今年中の着工分、12/31着工分までの制度だったのですが、予想を上回る申請の要請があったのか5か月も前倒しで制度は終了してしまいました。


当初は、

①外壁・屋根の断熱改修 ※1

②窓の断熱改修 ※2

③※1、※2に付随して行われるバリアフリー改修


の3点でしたが、今年から新たに

※1、※2に付随して

①太陽光発電システムの設置

②高断熱浴槽の設置

③節水型トイレの設置


が追加されました。


その影響があったのか、はたまた住宅エコポイントの認知度が高まったのか…。


その点については不明ですが、この制度は継続を支援する声が多いようです。


今後どのようになっていくのか注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿