2013年3月11日月曜日

目からうろこ

昨日は高木先生の『子育ては自分育て』のセミナーでした。

具体的に子育てはこうしなさい、あぁしなさいという講演ではなく、人間それぞれ違うのだからどうしたらよいのか先入観にとらわれず、自分の考えで出した子育て方法こそ最善ではないかというお話でした。


子は親の背中を見て育つという言葉があるように親がときちんとした姿を見せていれば間違った方向にはいかないんだということも改めて知れました。

また、世界中には子育てで悩む以前にもっと大きな問題があることも知りました。

毎日3食食事ができていることが当たり前だと思って生活していますが、1食食べることがやっとの国。

水道・電気・ガスはもちろん学校やお金がない国など自分達が抱えている問題よりもはるかに深刻であることを知りました。


2時間半という時間でしたが高木先生の話をもっとたくさん聞いていたかったです。

子育て以外のテーマが30ぐらいあるというお話を聞いてびっくりしましたが、他のお話も聞いてみたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿