2011年12月25日日曜日

先日、名古屋市中川区で棟上げをした現場にお邪魔してきました。

そう、毎度おなじみの棟上げ当日のお昼のお弁当を投稿するのを忘れていましたね。


名古屋と言えば、















海老ふりゃー。


大きくてプリプリの海老がどんと入ったお弁当。

煮物や牛すきなどバランスのとれたお弁当でした。

そしてお施主さん手作りのお味噌汁。

温かい汁を飲めるなんて最高でした。

K様有難うございました。



K様邸の家は以前の家と異なる点があります。

建築基準法の関係で屋根の勾配がきつくなっています。

みのやの家の大屋根は6寸勾配が基本ですが、K様のところは12寸勾配とかなり急です。



















その屋根を施工する前の小屋組みの様子です。

ここに屋根の勾配に合わせて垂木という材料をかけていくわけですが、施工後は、
















防水シート(アスファルトルーフィング)がもう施工されていますが、急ですね…。

この急勾配の屋根に立てるんでしょうか…。


自分が屋根の上に行ったと考えたら…

転がっていくイメージしかないですね(^_^;)

ここに瓦を葺いていくというんですからすごいですね。

タイミングが合えば是非とも立ち会いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿