2011年10月29日土曜日

CS開幕

今日からプロ野球クライマックスシリーズ(CS)が始まります。

レギュラーシーズンを3位以内で勝ち抜いてきた球団のみが対戦するCS。

トーナメント方式で2位と3位がぶつかり、その勝者が1位と対戦し、またその勝者が両リーグの1位と対戦します。

以前までのルールは両リーグの1位がそのまま対戦して日本一を決めていましたが、近年はCSで3位からでも日本一を狙うことができるシステムになりました。

賛否両論ですが、シーズンに関して言えば2位、3位、4位争いが非常に激しくなったりして最後まで楽しませてもらえるのでいいですが、やはり年間通して一番勝率の高いチームが日本シリーズをするというのが納得いきますね。


ただし過去で2007年シーズンの中日が2位で日本シリーズ進出、2010年シーズンのロッテが3位で日本シリーズ進出と過去に2球団しか1位以外での日本シリーズはなく、やはりレギュラーシーズンを1位で戦い抜いてきたチームは短期決戦でも強いということがわかりますね。

ただ、昨年のロッテのように3位から日本一という下剋上もあるということはまたCSの面白いところではないでしょうかね。


さて、巨人ファンの僕としては巨人が優勝して欲しいですが、今年のシーズンの成績を見る限り、初めて11球団から勝ち越しという快挙を成し遂げたソフトバンクが最有力なのではないかと思います。

しかし、短期決戦は何が起こるかわからないので注目していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿