2010年5月10日月曜日

京都の旅①

GWに神戸以外に京都に行ってました。

今回は宇治。

宇治茶、茶そばなどを食らってきました。

そして平等院鳳凰堂!!

10円玉に載っているものです。












の実物。












あぁ本物だ(ー_ー)!!

それと、1万円札に載ってる、


こいつ



















鳳凰です。

そんな建物です。

世界遺産に登録されている重要文化財。


中に入るには入場料とはまた別に払わないと入れません。

中は大仏と複数の菩薩像がありました。


大仏も菩薩も木造で造られているというから驚き!!

もう老朽化してきているのでやはり手を加えないと維持するのは大変らしいのですが、大仏の金箔は塗替えをするのではなく、これ以上の剥がれを抑えるための補修をしているのだそうです。

さすが世界遺産。

建物も今は木の色が出ていましたが、当時は





















このように彩られていたそうな、、、

確かに面影はありました。

ミュージアムみたいな場所に復元されたものや、菩薩像の展示などがあるので、中に入らなくても別に大丈夫です。

ただ、やはり世界遺産を生で見た後、こういう風になっていたんだと復習する方が、より良いかと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿