2013年4月13日土曜日

朝の地震

今日は朝、2回も地震がありましたね。

急いでテレビを付けたら淡路の方で震度6弱って(~_~;)

かなり大きな地震だったのですね。

三重県辺りは2~3ぐらいでした。

2回目は縦揺れだったのか最初より強い揺れを感じましたが、震度は1だったみたいです。

縦揺れと横揺れでこれだけ揺れの大きさが違うものかと…。

今日の地震でもう来ると言われている東南海地震を現実的に考えた方も多いのでは?


地震対策はしっかりしていますか?

今回は淡路を震源とする地震で以前にも阪神淡路大震災という大被害をもたらした地震がありました。

その際の家屋倒壊は全壊で104906棟、半壊が144274棟とケタ違いの家屋が倒壊しています。

その原因は何だったのか?

大きく分けて4つと言われています。

①壁の量が足りなかった

②強い壁のほぞが抜けてしまった

③壁のバランスが悪かった

④腐朽や蟻害が多くみられた


以上の理由が挙げられています。


さて、この4つの問題について地震が来る前、新築する前にどういった対処をしておくべきなのか。

まず、すでに建てた方は耐震診断をして壁量が足りているか金物は適切に付いているか、蟻害に遭っていないかなど調べてもらうことが必要です。

診断結果に基づいて耐震リフォームをして多少の大きな揺れが来ても倒壊しにくい家にしていきましょう。

これから建てる方はデザインも大事ですが、倒壊するような家を建てても意味がないので総2階にしたり、広いLDKをと思って壁を抜きすぎずに間仕切りを入れたりしてバランスのいい家を建ててください。

いつ来るかわからないけれど、必ず来ると言われている東南海地震。

防災対策は万全でも家屋が倒壊してはそれも無意味なのでまずは耐震を考えてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿