2012年1月12日木曜日

初物

昨日初めて食べたのもがあります。

それは『鹿肉』

想像すると絶対に食べたくないというか可哀想で食べる気にならないですが、なんでも経験と思って食べてみました。

調理法って一体どうしたらいいんだろうと思い、調べてみました。

そもそも鹿肉というものはカロリーは牛肉・豚肉に比べて約3分の1、タンパク質はおよそ2倍、脂質は10分の1以下、鉄分は3倍と栄養面でとても優れているという特徴があるみたいです。

臭みがあるのかぁとも思いましたが、さほど感じなく、鍋やソテー、唐揚げや煮込み料理など様々な調理法でいろんな料理の品数がありました。

今回はごくシンプルに唐揚げとソテーでいただきました。

肉は牛肉と比べると少し硬めですが全く問題なくいただけました。


最初抵抗があり、少量だけしか調理せずまだ残っているので今日は鍋にして食べてみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿