2010年10月24日日曜日

渓流下り

京都の保津川に渓流下りしてきました。

駅を降りてすぐこんな可愛らしいものを発見!!
















気持ちが高まりますね。

今回で2回目になりますが、前回とは違い、紅葉は全然でした。

ですが、気候的にはベストでした。


早速、スタートです。




















船漕ぎには3人が乗船します。

一番後ろに座る人が舵取りをし、右手のおじさんがエンジン、先頭に立つお兄さんが竹を使って、細かな舵取りと、エンジンの補助をします。





















3人交代制で、順番に役割をこなします。

一見、エンジンの仕事が一番大変と思いますが、実は先頭のお兄さんの役割が一番大変だそうです。


細かな舵取りに使う竹はその辺の竹ではダメみたいで、選りすぐりの上質で頑丈な竹しか使い物にならないとか…

また、個人によって使う竹も変わってくるみたいで、力の強い人は太い竹を使ったり、その人だけの竹があるらしいです。

説明はこのぐらいにして風景でも見て行きましょう。





















トロッコが走る橋です。

水曜日はトロッコもお休みみたいで(^_^;)

乗りたかったんですけど…



















カルガモ♡


































































渓流下りの最後には渡月橋が見えてきます。

ただし、渡月橋はくぐらないですよ。


紅葉の時期はまだまだこれからなので是非行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿