2011年11月17日木曜日

セルロースファーバー

今日はT様邸で断熱工事を行いました。

みのやで使う断熱材は『セルロースファーバー』という断熱材。

一般的によく使われているグラスウールより価格は高いですが断熱性能は数段上です。

断熱性能も高ければ調湿効果もある断熱材で湿度の多い日本の気候にはうってつけの断熱材といえます。


原材料は古新聞を細かく砕いたものです。

それに基準量のホウ酸を加えた材料になります。

何点か疑問に思うことがありますよね?



そんな古新聞を住宅に使用したら火事の時に燃え広がるんじゃないの?

ホウ酸ってゴキブリだんごに使われているものじゃないの?


まずセルロースにはホウ酸が基準量はいっていると言いました。

これにより、炭化して燃え広がらなくなります。

そしてホウ酸にも種類があって目薬などに使われている人に害のないホウ酸もあるということです。


セルロースの中にもその大事なホウ酸が必要量入っていなかったり、違う古紙なども入っていたりするものもあります。

そうすると炭化せずに燃えたり、燃えたときに有害な煙が出たりします。

みのやではそういった偽造ものではなくしっかりと基準値を満たしたセルロースを使用していますので安心です。

出来上がってからは見えない断熱材ですがそういった部分でもしっかりとこだわりを持って家づくりをしています。

また完成したら是非とも断熱性能の高いみのやの家をご見学にいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿