2011年6月24日金曜日

真夏日か!!

真夏日か!!


と叫びたいぐらいの暑さになりました。

これだけ暑いと脱水症状や熱中症にもなりやすいのでお気をつけて!

もしも身の回りの人がかかってしまったら…。

その時の応急処置について少しお勉強を(^o^)丿



まずは経口補水塩かスポーツドリンクを飲ませる。

ただし、冷たい物を大量に飲ませることは厳禁。


ていうか、経口補水塩って何??

経口補水塩(けいこうほすいえん)とは食塩とブドウ糖を混合したものだそうです。

水1リットルに対して砂糖大さじ4と1/2、塩小さじ1/2を加えることで経口補水塩が完成してしまうんだとか。

ただ、作っている余裕もないので…。

味噌汁が一番効果的みたいですよ。


まぁなんにしてもなる前に早め早めの水分補給というわけです。



その他の応急処置としまして霧吹きや口に含んで吹きかけるなどして全身に水をかけて気化熱によって冷やすとよい。
動脈の集中しているヶ所(ワキなど)をつめたいもので冷やす。

あとは木陰で休息させたり、うちわ等で冷やしたりなどする。


これだけのことをしてあとは救急車が来るのを待ちましょう。

知っているのと知らないのとでは大きく違うので、是非これらのことは頭の片隅に置いておいて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿